当所の特色

当事務所の特色は、地域密着型の法律事務所であるということです。

1点目は、当事務所は、主に、寝屋川市や隣接する枚方市、交野市、門真市、守口市、四條畷市、大東市等の市民の皆様からご利用いただいています。当事務所は、京阪電車寝屋川市駅前にありますので、ご自宅等から比較的行きやすいということで選んでいただいていることも多いと思われます。お忙しい方、身体や精神に障がいのある方、ご高齢の方々にとっては特に、大阪市内の法律事務所まで足を運ぶこと自体、大変なことであると思われます。ご依頼を受けた場合には、打合せ等のために、何度も事務所に足を運んでいただくこともありますので、事務所が近くにあることで、便利と感じていただいているようです。

2点目は、当事務所は、皆様の近くにある事務所ということからか、訴訟等の法的手続に移る前の比較的早期の段階でご相談いただくことも多いと思われます。当事務所では、できる限り話し合いでの解決ができるよう、話し合いにも重点を置いて対応しております。弁護士というと、主に裁判所で裁判をしているというイメージを持たれている方もいると思いますが、当事務所では、交渉で解決する方が多いと思います。もちろん、交渉で解決できない場合には、訴訟の提起など、裁判所を利用することになりますが、裁判は当事者本人にとっても負担となりますので、早期に話し合いでの解決を目指しています。裁判はどうしても長引くことが多いため、利用者の方も、話し合いでの解決を望まれていることが多いと思われます。

3点目は、当事務所は、比較的、紛争でない問題の対応も多いと思われます。弁護士というと、争いが生じた場合にどちらか一方の代理人となって紛争を解決することが多いと思われますが、紛争でない問題の対応も行うことがあります。例えば、認知症で財産を管理する能力がなくなった高齢者の方に、身寄りがなく、誰も管理をしてくれる者がいないという場合には、高齢者の方の財産を管理する者が必要となります。この場合、成年後見制度を利用するため家庭裁判所に申立てをすれば、解決できることもあります。担当のケアマネージャーさんや、病院職員さんから直接お電話いただき、担当の高齢者の方・患者にお困りの方がいると連絡を受けることもよくあります。連絡をいただければ、日程調整の上、弁護士がご本人に会いに行って方針を検討します。お困りの方がいれば、まずはご連絡いただければ幸いです。